<レコチャ広場>中国人が日本と米国を見習わなければならない理由―中国

Record China    2009年9月9日(水) 4時1分

拡大

7日、中国人ブロガー「老韓」は「中国人はなぜ米国や日本を見習わなければならないのか」と題したブログ記事で、米国と日本が世界有数の先進国へと発展した理由を分析し、「中国の真の発展のため、是非両国を見習うべきだ」と論じた。写真は中国のゴミ処理センター。

(1 / 4 枚)

2009年9月7日、中国人ブロガー「老韓」は「中国人はなぜ米国や日本を見習わなければならないのか」と題したブログ記事で、米国と日本が世界有数の先進国へと発展した理由を分析し、「中国の真の発展のため、是非両国を見習うべきだ」と論じた。

その他の写真

米医薬品大手のファイザーは2日、医薬品の適用範囲を違法に誇大宣伝したとして、計23億ドル(約2100億円)の罰金と和解金を支払うことで米司法省と合意した。「老韓」は中国の食品・薬品会社と比べ、その倫理観と司法制度の違いを指摘する。中国も「法治国家」と言われてはいるものの、実際は言葉だけ。企業に対する法的な規制が甘いため、「毒粉ミルク」を生産するような企業の幹部も事件前は「全人代代表」や「優秀共産党員」に選ばれていたほどだ。

また、日本では古くなった家電製品を廃棄する際、回収費用が徴収されるが、それに比べ、中国はきちんとゴミの分別がされていないため、環境汚染問題が深刻だ。中国人も日本人のようにきちんと出来れば、環境汚染が驚くほど改善されることは間違いないだろう。

中国が真の発展を遂げるには、まず米国や日本を見習うべきだと「老韓」。両国のレベルに近づくにはまだ遠い道のりだが、未来を信じ、力を合わせて目標を達成しようと呼び掛けた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携