Record China

ヘッドライン:

米豪が「米・豪・中3か国合同軍事演習」を中国に打診―豪メディア

配信日時:2009年9月4日(金) 22時47分
拡大
2日、オーストラリアと米国が、米豪中の3か国合同軍事演習への参加について、中国への打診を計画していると豪メディアが報じた。写真は黄河流域で行われた中国人民解放軍の演習。
(1/4枚)

2009年9月3日、「東方網」によると、豪メディアが2日、オーストラリアと米国が、米豪中の3か国合同軍事演習への参加について、中国への打診を計画していると報じた。

その他の写真

実現すれば、前代未聞の軍事演習になる。記事によれば、ティモシー・J・キーティング米太平洋軍司令官とアンガス・ヒューストン豪国防軍司令官が1日に会談、3か国軍事演習の実現に向けて中国に働きかけることで合意したという。

キーティング司令官は、演習が実現すれば、海陸における小規模な軍事演習から始め、その次に人的交流を深めたい、と話しているという。

日本、韓国、インドなど米豪の同盟国や関係諸国が、3か国演習に対して不快感を示すのでは、との質問に対して同司令官は、「当然そのことは(アンガス・ヒューストンと)話し合った。われわれはこれに対処できることを信じるし、これらの国々に軍事演習への参加や観察員の派遣などを要請する方法もある」と語った。

同司令官は、「中国を脅威とはみていない」との見解を示したが、同時に、「米国は中国との協力関係を望んでいる。中国は兵器の開発を進め、軍事力強化を続けているが、これは中国が掲げている平和的発展と調和のとれた社会の理念を支持するものではない」と釘を刺した。(翻訳・編集/津野尾)

関連記事

豪州への中国人観光客数、今年第2四半期は8割も減少!外交関係の悪化で―中国紙

24日、英豪系資源大手のリオ・ティント社員の正式逮捕や「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル主席へのビザ発給問題で一気に悪化した中豪関係。豪紙によれば、同国を訪れる中国人観光客の数はこの3か月で80%も減少した。写真はオーストラリア。

Record China
2009年8月27日 9時54分
続きを読む

ランキング