<国慶節>日韓にも予約殺到!過去最大の8連休、旅行ブームの到来か―中国

Record China    2009年9月1日(火) 10時11分

拡大

29日、中国の今年の国慶節(建国記念日)と中秋節の連休が、10月1日から8日までの8連休となることから、国内外を問わず旅行者の大幅な増加が見込まれている。写真はバリ島。

(1 / 4 枚)

2009年8月29日、中国新聞社によると、中国の今年の国慶節(建国記念日)と中秋節の連休が、10月1日から8日までの8連休となることから、国内外を問わず旅行者数の大幅な増加が見込まれている。

その他の写真

今年は国慶節(10月1日)と中秋節(10月3日)の祝日が重なることから、過去最長の8連休となる。記事によると、連休期間、「海外旅行への意欲が高まり、出国ラッシュが到来する」と旅行業界は期待している。金融危機、新型インフルエンザ、自然災害、その他国際情勢などの影響を受け、今年の旅行業界は低迷が続いている中、この大型連休が海外旅行のピークシーズンになるのは間違いないとみられている。中国国際旅行社によれば、同連休期間中の海外旅行ツアーの予約はすでに6割近く埋まっているという。

海外旅行の予約動向をみると、最も人気が高いのは米国で、「発売から2週間で、どのツアーもほぼ完売する」(中国国際旅行社)という。ツアーでは「米国イエローストーン国立公園9日間」といった自然に触れるものが大人気。このほか、ヨーロッパの各ツアーの予約も、半分以上埋まっている。

海外旅行に後押しされて、国内旅行の予約も増加傾向にある。中国最大級の旅行情報サイト「携程旅行網」によると、日本・韓国・台湾・香港などにも予約が殺到しているという。その中心層は、家族連れなど個人旅行者。内モンゴル自治区の胡楊林、四川省の九寨溝、新疆ウイグル自治区のカナス(喀納斯)湖など秋の風情を満喫できる景勝地に、たくさんの旅行者が押し寄せると予測されている。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携