Record China

ヘッドライン:

東北部で政府軍と地元武装勢力の紛争=難民1万人超が中国へ―ミャンマー

配信日時:2009年8月28日(金) 11時31分
拡大
27日、ロイターによると、ミャンマー政府軍とミャンマー東北部シャン州の地元武装勢力との間で緊張が高まっている。すでに1万人を超える難民が中国に逃げ込んだという。写真はミャンマー。
(1/4枚)

2009年8月27日、ロイターによると、ミャンマー政府軍とミャンマー東北部シャン州の地元武装勢力との間で緊張が高まっている。すでに1万人を超える難民が中国に逃げ込んだという。環球時報が伝えた。

その他の写真

少数民族が多いシャン州第一特区(コーカン地区)ではかつて政府軍と地元武装勢力との間に激しい武装衝突が起きていた。しかし1989年のビルマ共産党瓦解後、武装勢力は政府に帰順し比較的安定した状態が続いていた。今月8日、ミャンマー警察が同地区の銃器修理工場を麻薬製造拠点と疑い捜査、地元武装勢力との間に緊張が高まっている。

すでに1万人を超える難民が中国に逃げ込んだと見られる。シャン州には多くの中国系住民が住むほか、雲南省など近隣地域にとっては重要な貿易相手。緊張の高まりが経済及び治安に悪影響を及ぼすと懸念されている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

「抗日英雄」9人がミャンマーから67年ぶりに帰還―雲南省

5月30日、太平洋戦争開戦後の1941年、当時英国領だったビルマ(現ミャンマー)で行われた戦いに「中国遠征軍」として参加し、そのまま現地にとどまっていた9人の元兵士が67年ぶりに祖国の地を踏んだ。写真は昆明に向かうため、空港に到着した老兵たち。

Record China
2009年6月1日 11時13分
続きを読む

ロシア、日本、タイ、パキスタン…、周辺諸国の政情不安に問われる中国外交―中国紙

2日、東方日報はロシア、日本、タイ、パキスタンと周辺国の政情が不安定になったことについて触れ、「これらの問題にどう対処するのかが問われている」との評論を発表した。写真は四川大地震慰問に中国大使館を訪れたパキスタンのムシャラフ前大統領。

Record China
2008年9月4日 15時24分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング