【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

丹東市に開設の北朝鮮領事事務所、業務を開始―中国

配信日時:2009年8月27日(木) 18時31分
丹東市に開設の北朝鮮領事事務所、業務を開始―中国
画像ID  217967
26日、北朝鮮が中朝国境の街、中国遼寧省の丹東市に開設した領事事務所が業務を開始したことがわかった。写真は丹東市の朝鮮族住民。
2009年8月26日、韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮が中朝国境の街、中国遼寧省の丹東市に開設した領事事務所が業務を開始したことがわかった。環球時報が伝えた。

その他の写真

消息筋によれば、北朝鮮は25日午前、丹東領事事務所の開設にともなうセレモニーを行い、在瀋陽北朝鮮総領事館の李基範総領事などのほか、丹東市政府関係者も出席した。丹東領事事務所は、これまで瀋陽の総領事館が管轄してきた丹東エリアのビザ発給事務などに関して、領事を含む2名の領事館員が対応するという。

聯合ニュースは、丹東市に公館を設置することについては北朝鮮側が積極的な態度だったと報じ、規模は小さいものの、丹東市に外国公館が置かれるのは初めてのことであり、中朝間の貿易額は年平均20億ドルだが、その70%以上が丹東市を経由していることから、丹東市が北朝鮮にとってきわめて重要な都市であることがうかがえる。(翻訳・編集/岡田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事