<地球温暖化>チベット高原の氷河、30年以内に完全消失も―国連パネル

Record China    2009年8月22日(土) 11時6分

拡大

20日、地球温暖化の影響で中国チベット高原の氷河の融解が加速している。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は5月、このままのペースでいけば30年以内に氷河は完全に消失するとの報告をまとめた。写真はチベット高原。

(1 / 6 枚)

2009年8月20日、地球温暖化の影響で中国チベット高原の氷河の融解が加速している。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は5月、このままのペースでいけば30年以内に氷河は完全に消失するとの報告をまとめた。新華網が伝えた。

その他の写真

チベット高原の氷河のうち82%が年々後退している。報告は、地球温暖化による氷河や永久凍土の融解は数十年後にはアジア全体の生態系に深刻な影響を及ぼすと指摘する。また、溶け出した氷河が黄河や長江の水量を増やすことで、長期的に見れば洪水が起こる可能性も高くなる。中国やインド、ネパールなどの国々にとっては主要河川の水源地になっていることから、氷河の縮小で溶けだす水の量が減れば、計27億人の飲料水が不足する事態にもなる。気象資料によれば、1961年から2008年の間にチベット自治区の平均気温は10年で0.32℃の割合で上昇しており、今年7月の平均気温は1951年以来最高を記録した。

このほか、中国気象局の秦大河(チン・ダーホー)局長は「永久凍土の融解による地形変化はその上に建設された青海チベット鉄道や青蔵道路などにとって大きな脅威」と指摘するが、中国科学院の程国棟(チョン・グオドン)院士は「あと少なくとも50年は安全運行が可能だ。過去3年間、チベット鉄道が走る永久凍土が溶けたという報告はない」と反論している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携