Record China

ヘッドライン:

<中国で最もイケてる避暑地BEST10>野趣あふれる遊牧民体験を約束する青海湖―青海省

配信日時:2009年8月17日(月) 20時44分
拡大
厳しい夏が迫り、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなるこのごろ。広大な国土を持つ中国の人々にとっては、その選択肢は山のようにある。本特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第9回は青海省の青海湖。
(1/8枚)

厳しい夏が本格的に到来しようとしている。酷暑を逃れ、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなりそうだが、東西南北に広大な国土を持つ中国の人々にとっては、その選択肢は山のようにある。本特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第9回は青海省の青海湖。中国ネットの編集。

その他の写真

高原特有のカラリとしたさわやかな空気に青い空。標高3196m、青海高原の北東部に位置する青海湖は、四方を緑の山に囲まれ、茫漠と広がる草の海の中に落とされた一片の翡翠のごとく、紺碧の波を陽光に煌めかせる。白雲のような羊の群れを横目に草原を馬で駆け、夜は満点の星空を見上げながらテントに眠れば、気分は遊牧民そのもの。

周囲360km、面積4583平方キロメートルの青海湖は中国最大の塩湖で、河川水・湧水・雨水で形成されている。船での島めぐりも楽しめ、中でも鳥島と呼ばれる島では160種、10万羽の野鳥を鑑賞することができる。チベット族の遊牧民が住む土地柄ゆえ、羊肉のケバブ(あぶり肉)やヨーグルト、裸麦を原料とした濁り地酒「青[禾果]酒」などエキゾチックな美味の宝庫でもある。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

<中国で最もイケてる避暑地BEST10>英国人開発のクラシカルなビーチリゾート・北戴河―河北省

厳しい夏が迫り、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなるこのごろ。広大な国土を持つ中国の人々にとって、その選択肢は山のようにある。今特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第8回は河北省の北戴河。

Record China
2009年8月15日 11時41分
続きを読む

<中国で最もイケてる避暑地BEST10>高山植物が咲き乱れるユートピア・シャングリラ―雲南省

厳しい夏が迫り、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなるこのごろ。広大な国土を持つ中国の人々にとっては、その選択肢は山のようにある。今特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第7回は雲南省のシャングリラ県。

Record China
2009年8月10日 19時43分
続きを読む

<中国で最もイケてる避暑地BEST10>万年雪を臨む天女の沐浴地・天池―新疆ウイグル自治区

厳しい夏が迫り、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなるこのごろ。広大な国土を持つ中国の人々にとっては、その選択肢は山のようにある。今特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第6回は新疆ウイグル自治区の天池。

Record China
2009年8月4日 18時59分
続きを読む

<中国で最もイケてる避暑地BEST10>明清朝時代から続くノーブルなリゾート地・承徳―河北省

厳しい夏が迫り、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなるこのごろ。広大な国土を持つ中国の人々にとっては、その選択肢は山のようにある。今特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第5回は河北省の承徳。

Record China
2009年8月1日 0時43分
続きを読む

<中国で最もイケてる避暑地BEST10>エメラルドブルーの仙人境・九寨溝―四川省

厳しい夏が迫り、涼しい避暑地に逃避したい気分にもなるこのごろ。広大な国土を持つ中国の人々にとっては、その選択肢は山のようにある。今特集ではそんな中国の名だたる避暑地の中でもBEST10に数えられるものを紹介する。第4回は四川省の九寨溝。

Record China
2009年7月28日 1時58分
続きを読む

ランキング