「お客様は神様」なのだ!客を信頼する日本のホテルに驚き―中国紙

Record China    2009年8月8日(土) 15時3分

拡大

2009年8月7日、環球時報は日本のホテルに関する記事を掲載した。中国とは異なり、客を信頼したホテルの態度が中国人記者には印象的だったという。写真は南京市のある高級ホテル。

(1 / 4 枚)

2009年8月7日、環球時報は日本のホテルに関する記事を掲載した。中国とは異なり、客を信頼したホテルの態度が中国人記者には印象的だったという。

その他の写真

中国ではホテルのチェックアウトは時間がかかる面倒な手続きが必要となる。フロントで鍵を返却した後、客室をフロア担当の従業員がチェック、付属品の盗難がないか設備が壊れていないかを確認する。

ところが環球時報記者が泊まった東京のホテルでは全く異なった。コンピューターで確認するとそれだけでチェックアウトが終了したという。日本に長期滞在する中国人の友人は、ホテルが顧客を尊重し信頼していることの現れだと言う。

さて多くの中国人は日本人観光客は細かいことを気にすると愚痴をこぼしているが、こうした「お客様は神様」的サービスが行き届いた日本から来たと思えば、確かにサービスの欠陥が目につくのであろうと記者は述べている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携