「いよいよあと8か月!建設真っ最中の万博会場から」<aminの上海Walkers>

Record China    2009年8月2日(日) 16時24分

拡大

8月、NHK教育テレビの中国語番組でもお馴染み・生粋の上海っ子シンガー・amin(アミン)さんのブログから新旧が交錯する上海の魅力と関連情報を紹介する「aminの上海Walkers」第2弾。写真は万博の日本館建設関係者とaminさん。

(1 / 4 枚)

2009年8月、サントリーウーロン茶CMや、NHK教育テレビの中国語番組でもお馴染み・生粋の上海っ子シンガー・amin(アミン)さんのブログから新旧が交錯する上海の魅力と関連情報を紹介する「aminの上海Walkers」第2弾。

その他の写真

----- -----

■aminの上海Walkers Vol.2

こんにちは、aminです。

上海万博はいよいよあと8か月になってきましたね。

今回はなんと建設している真っ最中の万博会場に行って、取材してきましたよ〜。日本のメディアの万博会場は正式な取材は、まだこれからみたいので、この写真はおそらく本邦初公開!みなさんラッキーですね〜<笑>

昼も夜も工事が進められている万博会場に入った瞬間、あっちこっちの熱気に圧倒されました。最高温度40℃もあるのに、汗だくで一生懸命働いている現場の皆さんの姿を見て、“辛苦了!”(お疲れ様〜)と声をかけずにいられませんでした。

もうでき上がっている真っ赤な王冠の形の中国国家館、そして建設の真っ最中の“紫の蚕の島”と愛称がつけられている日本館、それから、何百ものコンサートや音楽イベントが行われる予定のUFOの形をした演芸センター。

愛・地球博の会場よりも倍になる今回の上海万博敷地の中でこれらの巨大な未来的な建物がいっぺんに目の前に見せられると、圧倒されて言葉を失ってしまいますね。まるでタイムマシーンに乗って、未来の世界に来ているのかも?そう思うと、何だか鳥肌が立っちゃいましたね…

会場の取材の後、その足で上海一の繁華街の淮海路にある“上海万博展示場”にも行ってきました。万博の予想など展示しているんですが、平日にも関わらず、家族連れとか学生達とか、たくさんの人々でにぎわっていて、2010年万博の開催地が上海に決まった瞬間から期待しているからか、上海人の姿はとても多かったです。皆はもう待ちきれなくなったんでしょうかね!(笑)大阪万博が開催されたとき、日本の皆も同じ気持ちだったんでしょうかね?

これらの“未来の模型”を真剣に見ている学生達の輝いている目はとても印象的でした。

上海の取材を終えて日本に戻ってから息つく暇もなく、7月26日にお台場で行われた上海万博のPRイベント「上海万博PR 打ち水大会」にローラチャンちゃんと一緒にゲスト出演しました。

チャイナドレスを着て、“ショーロンポー”とか“上海の美食街”とか、安くて美味し〜い上海の食べ物の話をいっぱいアピール。生粋の「上海子」(上海っ子のこと)の私も気合が入ります〜!そう、中国では普段チャイナドレスをあまり着ないのって、皆知っていました?ちなみに、ローラちゃんも私も日本に来る前までチャイナドレスを着たことがなかったんですよ!(笑)それにしても、当日はほんとに暑かった〜。

これから、上海のことをたくさん皆さんに知っていただくのと同時に、チャイナドレスを着る機会もいっぱい増えそうですね。皆さんも今回の万博を機に、一着チャイナドレスを作ってみる、なんてどうですか?

(amin=アミン、シンガーソングライター)

----- -----

amin(アミン):本名・巫 慧敏(ウー・フイミン)。上海生まれ。19歳で初来日。03年にサントリーウーロン茶のCMソングを歌い、広く知られる。05年から、NHK教育テレビ「中国語会話」のテーマ曲及び、中国古典の歌コーナーの担当。05年末のNHK「紅白歌合戦」に中国本土出身として初出場。08年11月、3枚目のフルアルバム「My Life、My Songs」(ビクターエンタテインメント)リ リース。今春、上海万博の応援のために自ら作った「夢的城市〜海を越えるバトン」は、各地で大きな反響を呼び、9月16日(注:テレビ局の都合により放送予定日を訂正しました)には、BSフジ「プライムニュース」の上海万博特集にも出演する。(Record China)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携