「世界新記録というよりお笑い草」=新水着の中国人金メダリストを批判―仏紙

Record China    2009年8月1日(土) 14時40分

拡大

2009年7月、仏レキップ紙記者は、水泳男子800メートル自由形で世界新記録を打ち立てた中国の張琳選手について、記録は高速の新型水着に頼ったものだと厳しく批判した。写真は張選手。400メートル自由形銅メダルを獲得した26日の表彰式。

(1 / 4 枚)

2009年7月、仏レキップ紙のBenoit Lallemand記者は、水泳男子800メートル自由形で脅威の世界新記録を打ち立てた中国の張琳(ジャン・リン)選手について、記録は高速の新型水着に頼ったもので、世界記録というよりはお笑い草というべきだと厳しく批判した。31日、新民網が伝えた。

その他の写真

29日、イタリア・ローマ市で世界水泳選手権・男子自由形800メートル決勝が行われた。中国の張選手が7分32秒12の世界新記録で優勝した。従来の記録はグラント・ハケット選手(オーストラリア)の7分38秒65。それより6秒以上も速い驚異の記録で中国男子初の世界選手権金メダルを手にした。

Lallemand記者によると、今年4月の中国国内大会では張選手の記録は7分51秒18。20秒も記録を縮めており、実力の向上だけとはとても考えられないと論評。今回、張選手が着用したのは中国代表のスポンサー・スピード社の水着ではなく、イタリアのJAKED社のもの。スポンサーに配慮しロゴは消されていた。今大会ではJAKED社製水着を着た選手の躍進が目立っている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携