中国の中南米進出、米国には遠く及ばず―米紙

Record China    2009年7月23日(木) 8時54分

拡大

21日、米紙はこのほど、中国は中南米への進出を強めているが、米国を上まわることはないと伝えた。資料写真。

(1 / 3 枚)

2009年7月21日、環球時報によると、米紙マイアミ・ヘラルドは18日、中国は中南米への進出を強めているが、米国を上まわることはないと伝えた。

その他の写真

中国は金融危機からの脱却を図りつつあるとされており、ブラジル政府は中国が今年度アメリカを上まわる貿易パートナーになるとの見方を示したことで、中南米諸国全体においても中国は最大の貿易パートナーになるのではないかという見方も出てきているが、その可能性はきわめて低いという。

多くの経済学者もこうした可能性を否定している。統計上、中国と中南米の貿易高が増えているように見えるのは米国の輸入が大きく減少しているためであり、中南米諸国への投資額で見れば米国の3500億ドルに対し、中国はわずか220億ドルに過ぎないという。現在の投資額の増加率で計算すると、中国が米国を上まわる最大の貿易パートナーになるには数十年はかかると指摘されている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携