<ウイグル暴動>海外向け英文サイト「真実の新疆」開設、「誤解を解くため」と中国政府―韓国メディア

Record China    2009年7月17日(金) 23時23分

拡大

13日、中国の海外向けニュースサイト「環球網」の英語版「Global Times」のなかに「真実の新疆」と題した英文サイトが開設され、ウイグル自治区の最新情報が提供されることになった。写真は新疆ウイグル自治区のウイグル族。

(1 / 4 枚)

2009年7月15日、韓国メディアは、中国の海外向けニュースサイト「環球網」に「真実の新疆(True Xinjiang)」と題した英文サイトが開設されたと報じた。これを「環球網」が16日付で転載して伝えた。

その他の写真

今月13日に開設された「真実の新疆」サイトには最新ニュースのほかに「私の目で見た新疆」や「新疆は私の故郷」というブログコーナーやコメント欄も。新疆ウイグル自治区の真の姿を紹介することで、世界のネットユーザーに「誤解を解いてもらう」のが目的。

中国政府はこのサイトに大きな期待を抱いており、今月に同自治区のウルムチ市で発生したウイグル暴動後のメディア規制と並行して、国内外に向けての政策宣伝を強化する目論見。今回のウイグル暴動と昨年のチベット騒乱との政府の対応における相違点は、事件発生後に海外メディアの取材を許可したことと、政府指導者の指示に従い大規模な民族団結キャンペーンを展開したことにある。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携