韓国人男性のゲノム解読に成功、漢族中国人と多くの共通点―韓国

Record China    2009年7月11日(土) 7時41分

拡大

10日、韓国紙はソウル大学医学部医学遺伝体研究所が8日、米ハーバード大学と共同で30歳の韓国人男性のゲノム解読に成功したと発表した。すでに解読済みの漢族中国人と比べたところ、多くの共通点があったという。写真は韓国の伝統的な結婚式。

(1 / 3 枚)

2009年7月10日、韓国紙・中央日報によれば、ソウル大学医学部医学遺伝体研究所は8日、米ハーバード大学と共同で30歳の韓国人男性のゲノム解読に成功したと発表した。すでに解読済みの漢族中国人と比べたところ、多くの共通点があったという。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

研究成果は9日発売の英科学誌「ネイチャー」で発表された。今回解読に成功したゲノム情報とすでに解読済みの漢族中国人およびアフリカ系黒人とを比較したところ、漢族中国人との方が、共通点がより多かった。人類学的な視点から見ると、韓国人と漢族中国人との関係はより密接であると証明できるという。

韓国人のゲノム解読成功は昨年12月の嘉泉医科大学の李吉女癌・糖尿病研究所に続いて2度目。世界では6番目の快挙となる。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携