大学新卒者は最高の611万人、官庁など積極採用で就職率は例年並みへ―中国

Record China    2009年7月10日(金) 19時2分

拡大

9日、今年度の中国の大学新卒者は史上最高の611万人にのぼり、うち415万人の就職先が決定。現在までの就職率は68%で例年並みとなっている。写真は北京科技大学の卒業式。

(1 / 3 枚)

2009年7月8日、中国教育部の発表によると、7月1日までに415万人の大学新卒者の就職先が決定しており、前年同期比で44万人の増加となった。就職率は68%で例年並みとなる見込み。9日付で中国青年報が伝えた。

その他の写真

今年度の大学卒業者は史上最高の611万人。世界的な金融危機による雇用状況の悪化が問題になるなか、新卒者の雇用確保は政府にとって最重要政策の1つだが、教育部などの中央官庁や、中国人民解放軍総参謀部、中国共産主義青年団中央部などの各部門がかつてないほどの規模で協力し、積極的に新卒者を採用している。

教育部は農村教師特別雇用枠などで新卒者約20万人を採用し、人力資源部、社会保障部、党中央が募集した農村レベルの行政組織への就職と、「三支一扶(教育、農業、医療を支え、貧困を助けるプロジェクト)」や「西部計画(シルクロード地域開発計画)」に採用された学生は12万人に上った。また、人民解放軍の幹部候補生として約12万人が応募。教育部と商務部が推し進めるサービス業務委託事業には20万人を上回る新卒者が採用された。

教育部の責任者は「状況は現在もなお深刻だが、関係各部門が協力して雇用の拡大に尽力しているため、9月1日の最終就職率は当初の目標である70%に達する見込み」と話している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携