<ウイグル暴動>「犠牲者はウイグル族ばかり」の報道も、大統領が平和解決呼びかけ―トルコ

Record China    2009年7月9日(木) 12時28分

拡大

8日、トルコ大統領が、中国の新疆ウイグル自治区で発生している暴動の平和的な早期解決を中国政府に呼びかた。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年7月8日、英BBC放送の中国語サイトによると、トルコのアブドゥッラー・ギュル大統領が、中国の新疆ウイグル自治区で発生している暴動の平和的な早期解決を中国政府に呼びかけるとともに、事件について国連安保理に提出することを明らかにした。

その他の写真

また、ダーブトオール外相も「トルコ人にとってウイグル族は民族的に兄弟のような存在だ」とし、「彼らの今後に注目している」と事件についてコメントしたほか、中国の警察当局が国際的な人権保護のガイドラインを尊重した行動をとるように求め、住民の安全を最優先するべきだと話したという。

トルコの駐アンカラ中国大使館前では、暴動に対する中国政府の対応を批判するデモ活動が連日行われているほか、一部のトルコメディアはウイグル族団体を擁護する声明を発表、このほどのウルムチの暴動で殺害された人はウイグル族ばかりだと報じているという。現在、トルコには中国から逃れてきたウイグル族が多数在留している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携