「中国のGDP、今年にも日本を上回る」と公式に記述―経済産業省

Record China    2009年6月22日(月) 15時58分

拡大

19日、経済産業省が発表した年度報告の中で、「日本は世界第二の経済大国としての地位を失うことになる」との記載があったことがわかった。写真は大阪。

(1 / 4 枚)

2009年6月20日、仏紙ラ・トリビューンの報道によると、日本の経済産業省が19日付で発表した年度報告(平成21年版通商白書を指すとみられる)の中で、「日本は世界第二の経済大国としての地位を失うことになる」との記載があったことがわかった。中国商務部HPの情報。

その他の写真

年度報告では、予想を上回る中国経済の成長と日本経済の下降がこのまま続けば、今年あるいは2010年にも中国の国内総生産(GDP)が日本を上回ると指摘しており、これは国際通貨基金(IMF)の予測と一致している。

国際通貨基金の予測では、09年の日本経済はマイナス6.2%成長、反して中国経済は6.5%成長としている。経済産業省はこの状況を受けて、日本の世界経済における役割を再認識し、保護主義に走るべきではないとしている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携