<婚活>リッチな農村で珍現象!都会女性は門前払い、お嫁さんは「農村戸籍」だけ―広東省

Record China    2009年6月19日(金) 23時57分

拡大

18日、中国広東省仏山市の珠江デルタ地域の豊かな農村では、結婚相手の女性の第一条件は「農村戸籍」を持っていること。「都市戸籍」の女性は門前払いに遭うという。写真は同市の農村。

(1 / 4 枚)

2009年6月18日、珠江デルタ地域に属する経済的に豊かな農村部では「花嫁探し」の条件として「農村戸籍」を第一に掲げており、「都市戸籍」の女性は全く相手にされないという珍現象が起こっているという。広東省の「広州日報」が伝えた。

その他の写真

中国ではすべての国民がなんらかの組織「単位」に属しており、その「単位」のある場所で「農村戸籍」か「都市戸籍」に分けられている。戸籍の移動は基本的に認められないため、農村に生まれたら一生農村で暮らすことが当たり前であった。このため、いつの時代でも「なんとかして『都市戸籍』を手に入れたい」と切望する農民が後を絶たなかった。

ところが最近、広東省仏山市の農村部で、花嫁探しをする際に「農村戸籍」であることを花嫁の第一条件にあげる男性が出現。その原因は、各農村で支給される高額の利益配当が、農村戸籍の人間だけを対象としているから。この利益配当は1年で1人平均1万数千元(約数十万円)ほどにもなるため、「都市戸籍」の女性との結婚は大損を意味するという。

実際に「都市戸籍」を理由に「農村戸籍」の恋人に振られた女性が最近、「農村戸籍ってそんなに大事なの?」というタイトルの書き込みをインターネット掲示板に発表。彼女の書き込みに対して、現在も共感や励まし、疑問や批評のコメントが相次いでいるという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携