「交通安全」意識がない中国人、でも「安全な車」には興味津津―韓国紙

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

17日、韓国紙は「中国の交通事情が『安全』市場を広げる」と題した記事で、交通安全に欠ける中国だからこそ「安全」を謳った車が中国人の興味を引いていると論じた。写真は上海の渋滞。

(1 / 4 枚)

2009年6月17日、韓国紙・朝鮮日報は「中国の交通事情が『安全』市場を広げる」と題した記事で、交通安全に欠ける中国だからこそ「安全」を謳った車が中国人の興味を引いていると論じた。中国紙・環球時報が伝えた。

その他の写真

記事はまず、中国の交通事情がいかに危険であるかを紹介した。上海では先日、タクシーに乗っていた韓国人女性4人がバスと正面衝突して即死する事件が起きたばかり。原因は横から突然突進してきた車を避けようとした運転手がとっさにハンドルを切ったこと。その結果、反対車線に突っ込んでしまった。

中国で車に乗ったことのある人なら誰でも1度や2度、ヒヤッとさせられた経験はあるだろう。記事は、中国人には安全意識が全くないと指摘。信号を守らない、後部座席のシートベルトは取り外す、歩行者や自転車は所構わず横断するなどは日常茶飯事。だが、誰も問題意識を持っていない。記事はその原因を「安全教育の欠如」だと指摘する。

記事によれば、最近の中国では海外の自動車メーカーが次々に「安全装置の充実」を謳った製品を売り出している。安全意識に欠ける行動が多い中国人も、やはり自分の命は大切だ。記事は、今年中には米国を抜いて世界最大の自動車市場にのし上がる中国で成功するには、いかに安全な車を売ることだと指摘した。(翻訳・編集/NN)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携