<レコチャ広場>これぞたなぼた?!中国人選手2つめのチャンピオンリングをゲット―NBA

Record China    2009年6月17日(水) 13時6分

拡大

2009年5月、個人ブログ「21世紀中国ニュース」は、ロセンゼルス・レイカーズ所属の孫悦選手が中国人として2人目となるNBA優勝選手となったことを報じた。写真は2007年、中国オールスターチーム対オーランド・マジックの親善試合に参加した孫悦選手。

(1 / 3 枚)

2009年5月、レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」は、ロサンゼルス・レイカーズ所属の孫悦(スン・ユエ)選手が中国人として2人目となるNBA優勝選手となったことを報じた。

その他の写真

以下は同ブログから。

14日、米プロバスケットボール・NBAのファイナル第5戦が行われました。ロサンゼルス・レイカーズはアウェーながらエースのコービー・ブライアントを中心にオーランド・マジックを圧倒、通算4勝1敗で王者の座につきました。

さて、レイカーズの優勝は中国に二つめのNBAチャンピオンリングをもたらしました。「レイカーズに中国人選手っていたっけ?」「姚明のチームって優勝してた?」と頭に?マークが浮かぶ人も多いかと思いますが、それもそのはず。2つのチャンピオンリングはどちらも棚ぼた的なものです。

最初のチャンピオンリングは2002-2003シーズン、サンアントニオ・スパーズに所属していたモンゴル族の選手、孟克・巴特爾選手によってもたらされました。シーズン途中にスパーズに移籍した巴特爾選手、ほとんど試合出場の機会がなく、ポストシーズンは一試合も出場しませんでしたが、チームは優勝しています。

そして今年の孫悦選手。1985年生まれの新鋭で、今シーズンからレイカーズに所属しています。身長206センチの大型ガードとして期待を集めましたが、NBAの壁は厚く出場はわずか10試合、計20分あまりにとどまりました。シーズン途中に下部リーグに送られており、当然ポストシーズンは1試合も出場していません。

チームに貢献はできなかったかもしれませんが、NBAと契約するだけでも並々ならぬ実力が必要。そう考えれば、2つのチャンピオンリングは十分誇るに値するものではないでしょうか。

ただあまりにも対照的なのが、中国最高のバスケットボール選手・姚明。2002年にヒューストン・ロケッツに加盟後、着実に実力を伸ばし今やNBAでもトップ級のセンターとして君臨しています。しかし中国代表の中心選手としても活躍する疲労もあるのか毎年のように故障し、優勝できないでいます。

姚明選手ももう28歳。キャリアのピークを迎えつつあります。では優勝できるチームに移籍したらいいのではいうことになりますが、実際に若手ナンバーワンプレイヤー、レブロン・ジェームズ選手を擁するクリーブランド・キャバリアーズに移籍する話が中国メディアに取りざたされています。

中国系米国人の投資家・黄建華氏がキャバリアーズの株式15%を購入したことがうわさの発端で実現性には疑問符がつきますが、「マイケル・ジョーダンの再来」と称されるレブロン・ジェームズ選手と「東洋の小巨人」姚明選手がチームメイトになったら、との空想はファンにはこたえられない楽しみとなっています。(筆者:chinanews)

■「21世紀中国ニュース」は中国在住経験を持つ翻訳者のブログ。『21世紀は中国の世紀』と言われその成長がもてはやされるなか、「このまますんなりと発展が続くとは思えない」と考え、スポーツにとどまらず中国関連の「気になるニュースをピックアップし」紹介している。FC2ブログに掲載。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携