<レコチャ広場>新型インフル対策、中国は香港の成熟した態度を学べ―日本

Record China    2009年6月13日(土) 17時28分

拡大

12日、レコードチャイナ・ライターによる個人ブログ「全人類の中国分析2」は、新型インフルエンザ対策について、中国は香港からその成熟した態度を学ぶべきだと提言した。写真は休校となった香港の児童ら。

(1 / 4 枚)

2009年6月12日、レコードチャイナ・ライターによる個人ブログ「全人類の中国分析2」は、新型インフルエンザ対策について、中国は香港からその成熟した態度を学ぶべきだと提言した。

その他の写真

以下は同ブログより。

■<新型インフル>香港全域で幼稚園・小学校2週間休校に―政府発表

記事によると、11日に香港で新型インフルエンザの集団感染が発生、感染源の特定ができないことから、12日、香港政府はすべての幼稚園と小学校・特殊学校などについて、休校措置をとったという。

3日から11日まで、出張と休暇を兼ねて香港に滞在していた私は、今回の集団感染をテレビの報道で知った。だから、今回の措置については予想はできた。「集団感染の感染源が特定できないから学校を休校にする」これは非常に常識的で明快な判断だと思う。

中国本土でもここ数日、急速に感染者が増えているという。中国本土で爆発的に感染者が増加する事態になれば、香港のような措置では、感染を抑制することは不可能だろう。その場合は難しい対応を迫られることになるが、中国政府に「常識的な判断」ができるかどうかが鍵になると私は見ている。

常識的な判断をするために欠かせないのは、「成熟」だ。成熟した人間とは、自分の欲望をコントロールでき、自分の弱点と向き合うことができ、他者を配慮できる人間だと私は考える。それは国家も同じだ。新型インフルエンザ対策において、中国政府がもし、情報を完全に公開せず、面子を重んじるあまりに他国の援助を求めることをしないならば、それは「中国は大人の国家ではない」という公言と見なされるだろう。

中国は自国のかかえている問題を認めることを恐れないでほしい。弱さを認めることは、敗北を意味しない。自分に自信ある者は、ありのままの自分をさらけ出すことができ、自信のない者は、本当の自分を隠して強がってしまう。成熟した人間の自信は、誰かに愛され、受け入れられるという経験を重ねることによって、育まれると言われる。今の中国に本当に必要なのは、近隣諸国からの尊敬ではなく、好意ではないだろうか。

日本が香港と共有できる常識的判断についての基準は、一朝一夕に生まれたものではないことを忘れてはならない。

■「全人類の中国分析2」は中国ニュースを材料に、情報を正しく解読することの大切さを伝える、あるレコードチャイナ・ライターのブログ。Livedoor Blogに掲載。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携