日本テレビ局の誤報か=無関係の韓国人男性の写真を「金正雲」と報道―日本

Record China    2009年6月11日(木) 10時58分

拡大

10日、韓国紙・朝鮮日報は、日本のテレビ朝日が報道した金正雲氏の写真が、まったく無関係の韓国人男性の写真だったと報じた。写真はテレビ朝日が報じた問題の写真。

(1 / 10 枚)

2009年6月10日、韓国紙・朝鮮日報は、日本のテレビ朝日が報道した金正雲氏の写真が、まったく無関係の韓国人男性の写真だったと報じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

先日来、金正日総書記の後継者として金正雲氏が内定したとの報道が流れ、世界的な注目を集めている。しかし金正雲氏に関する情報はきわめて少なく、写真も子ども時代に撮影された1枚が確認されているだけだった。

10日、テレビ朝日は金正雲氏の写真を入手したと報じたが、写真を見た40歳の韓国人男性が韓国・聯合ニュースに電話し、問題の写真が自分のものであると伝えた。昨年夏に農場で撮影したもので、今年2月にインターネット上に掲載したという。男性は日頃から金正日総書記によく似ていると言われていたと話している。

問題を指摘されたテレビ朝日は予定されていた夜のニュースでの取り扱いを中止、現在写真の信ぴょう性及び入手経路の調査にあたっているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携