<北朝鮮核実験>韓国人の「長白山」聖地ツアーが激減、旅行会社は大打撃―中国

Record China    2009年6月8日(月) 21時2分

拡大

7日、韓国メディアは「韓国人が長白山ツアーに行かなくなり、中国の旅行会社は憂い顔」と題した記事を掲載した。北朝鮮の核実験の影響で中国と北朝鮮の国境沿いにある聖地・長白山への韓国人ツアー客が激減している。写真は07年10月の長白山。

(1 / 4 枚)

2009年6月7日、韓国聯合ニュースは「韓国人が長白山ツアーに行かなくなり、中国の旅行会社は憂い顔」と題した記事を掲載した。北朝鮮の核実験の影響で中国と北朝鮮の国境沿いにある聖地・長白山への韓国人ツアー客が激減している。8日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

例年であれば5月と6月は韓国から小中学生が社会科見学に大挙して訪れるはずの長白山。中国と北朝鮮の国境沿いにあり、「朝鮮民族発祥の地」として韓国人に人気の観光スポットだ。しかし、今年は北朝鮮が強行した核実験などの影響でその数が大幅に減少。ツアーを販売する中国遼寧省や吉林省の旅行会社は、大きな打撃を受けている。

韓国の学生ツアーは経費削減のため、飛行機ではなく船で仁川から黄海を通り丹東か大連に向かうルートが一般的だが、黄海では韓国と北朝鮮の間で武力衝突の緊張が高まっており、ツアーキャンセルが相次いでいる。丹東の旅行会社の責任者は「今月に入りツアーの30%がキャンセル、10%が延期を申し出てきた」と話した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携