続く就職氷河期、今年大卒者の内定率は45%―中国

Record China    2009年6月8日(月) 15時14分

拡大

3日、中国国務院(政府)常務会は、今年の大卒者の就職先を確保するため、地方での研修制度の充実や学生に職業選択の幅を増やすよう呼び掛けるなどの就職促進政策を徹底させることが最重要課題であると強調した。写真は今年の大学受験生。

(1 / 8 枚)

2009年6月3日、中国国務院(政府)常務会は、今年の大卒者の就職先を確保するため、地方での研修制度の充実や学生に職業選択の幅を増やすよう呼び掛けるなどの就職促進政策を徹底させることが最重要課題であると強調した。4日付で新華網が伝えた。

その他の写真

中国の今年の大卒者は610万人。昨年度の就職未定者が100万いることから、今年の就職希望者は計710万人に上る。最新の統計によると、今年の大卒者の就職内定率は45%。厳しいと言われた昨年同期よりさらに下回る水準となった。こうした状況を受け、同会議は企業や機関への呼び掛けや、学生が地方で研修する際の生活補助金を中央財政から拠出することなどを決定した。

中国ではこのほか、昨秋からの世界的金融危機で出稼ぎ農民の失業問題も深刻化していたが、人力資源社会保障部(省)就職促進司の于法鳴(ユー・ファーミン)司長によれば、すでに96%が再就職を果たしている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携