就職状況悪化で大学受験者数が減少―中国

Record China    2009年6月3日(水) 7時27分

拡大

5月31日、中国ではこれまで大卒の学歴は良い仕事と高い生活水準を手に入れる「切符」とされてきたが、大卒者の就職状況が悪化していることなどから、大学受験者が減少しているという。写真は受験勉強する安徽省の高校3年生。

(1 / 4 枚)

2009年5月31日、中国のポータルサイト・TOMによると、オーストラリアメディアはこのほど、中国ではこれまで大卒の学歴は良い仕事と高い生活水準を手に入れる「切符」とされてきたが、大卒者の就職状況が悪化していることなどから、大学受験者が減少していると伝えた。

その他の写真

中国教育部の予測によれば、今年の大学受験者数は昨年と同水準の1000万人を維持すると見られているが、中国メディアによると、全国31省・直轄市・自治区の過半数で大学受験者が減っているという。とくに受験競争が激しいとされる山東省では、今年の大学受験者数は約70万人と、10%減。上海では8万3000人で20%も減っている。

大学受験者が減少している原因は、大卒生の就職難に加え、若年層の人口が減っていることにもあり、高校の卒業生が減っているためだと専門家は指摘する。学生は大学へ進学するか、それとも学歴を必要としない職業に就くかという選択に迫られ、その結果、教育が重視されなくなってきているのだという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携