<北朝鮮核実験>中国との国境警備を強化、人と金の往来がストップ―北朝鮮

Record China    2009年5月29日(金) 20時17分

拡大

28日、北朝鮮は25日に2度目の核実験を実施した後、中朝国境の警備を一層強化させた。「脱北」のため警備の軍人に渡すわいろ額も跳ね上がっているという。写真は北朝鮮。

(1 / 8 枚)

2009年5月28日、韓国聯合ニュースは、北朝鮮は25日に2度目の核実験を実施した後、中朝国境の警備を一層強化させたと報じた。「脱北」のため警備の軍人に渡すわいろ額も跳ね上がっているという。中国評論新聞網が伝えた。

その他の写真

北朝鮮の事情に詳しい複数の関係者によれば、北朝鮮は先月5日、長距離弾道ミサイルを発射した後、中朝国境の警備を強めたが、今月25日に2度目の核実験を行った後はそれをさらに強め、人の往来も大幅に制限されるようになった。多くの北朝鮮企業は政府による資金流用を防ぐため銀行を使用せず、貿易決済は中朝間を往復するトラック運転手などを通じて行ってきたが、昨今の警備強化でそれも困難となり、中朝貿易は急速に縮小。毎日100台行き来していたトラックは、今ではわずか10台ほどになった。

国境警備の軍人に渡す「脱北」のためのわいろ額も値上がりした。これまでは500元(約7000円)前後だったのが6000元(約8万5000円)前後に。1万元(約14万円)要求されるケースも出てきたという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携