「交易会で通訳やります」学生たちの熾烈な競争―広東省広州市

Record China    2006年10月13日(金) 23時9分

拡大

2日後から開催される広州交易会で通訳の仕事を得ようと、宣伝に余念がない大学生たち。

(1 / 5 枚)

2006年10月13日、広州交易会が開催される2日前、広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市にある大会の会場入り口にたくさんの大学生が集まり、それぞれが得意な外国語や連絡方法などを書いた看板を持って、通訳の仕事を探している。

その他の写真

この2日後の15日に、「第100回広州中国輸出商品交易会(広州交易会)」が開幕する。商務部の説明によると、今回は10月30日まで行なわれるとのこと。これは中国全土から選ばれた商社やメーカーが、輸出向け商品の商談を行う中国最大の見本市。今回は約1万4000の企業が参加し、商品の展示面積が28.2平方メ−トルと、これまででも最大規模となる。開幕式には温家宝(おんかほう)首相も姿を現す予定だ。

この広州交易会はまだ開幕していないが、会場入り口ではすでに、通訳希望者の戦いが始まっている。大学生たちはこの機会を利用して仕事の経験を増やし、また毎日200〜300元(約3000〜4500円)の収入を得たいと思っている。広州交易会が行なわれる時期には、毎年多くの学生たちがこの通訳の営業活動に参加する。もちろん彼らの競争の激しさは、会場内の企業間の競争と比べて決して劣るものではない。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携