「省外への逃亡犯」情報システムが活躍、08年は50万人を逮捕―中国公安部

Record China    2009年5月20日(水) 21時26分

拡大

2009年5月19日、中国公安部刑事捜査局の杜航偉局長は公安機関の情報ネットワークについて紹介、年50万人近い犯罪者がネットワークを利用して逮捕されていることを明かした。写真は警察の人質救出演習。

(1 / 4 枚)

2009年5月19日、中国公安部刑事捜査局の杜航偉(ドゥー・ハンウェイ)局長は人民網の取材及びインターネットユーザーの質問に応えた。同氏は公安機関の情報ネットワークについて紹介、年50万人近い犯罪者がネットワークを利用して逮捕されていることを明かした。

その他の写真

「省を超えての逃亡にどう対処しているのか?」という質問がネットユーザーから寄せられた。行政管轄の問題、そして中国の広さから省外に逃亡した犯罪者を捕まえるのは難しいように思える。

杜局長は省外への逃亡者には基本的に公安の情報ネットワークを生かして逮捕すると返答した。情報ネットワークとは逃亡者の情報を全国的に共有するためのシステム。同システムの完成により公安機関の逮捕能力は大きく向上したという。昨年1年間で情報ネットワークを利用して逮捕した犯罪者の数は49万6000人(1日平均1357人)達したという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携