中国は米国に並ぶ世界の主要国家になる―英外相

Record China    
facebook X mail url copy

拡大

18日、英国のデービット・ミリバンド外相は、中国は今後数十年にわたり米国と同様、国際社会に重要な影響を与える国になると述べた。写真は先月9日、在中国米国大使館で米中関係や6者協議について記者団の質問に答えるジョン・マケイン米上院議員ら。

(1 / 4 枚)

2009年5月18日、英国のデービット・ミリバンド外相は、中国は今後数十年にわたり米国と同様、国際社会に重要な影響を与える国になると述べた。英BBC放送の中国語版が伝えた。

その他の写真

英紙ガーディアンの取材に答えた。ロンドンで先月開かれた20か国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)で、国際社会における中国の地位向上を裏付けるエピソードとして、中国代表が発言する時は特に会場が静まり返ったことなどを挙げた。同外相は「中国の存在がなければ、世界経済や地球温暖化などの問題は解決しない」と断言。また、アフリカにおける中国の重要な役割を理解しなければ、いかなる国もアフリカと真の協力関係は築けないと指摘した。

だが、米国が20世紀に入り英国に取って代わって覇権国家となったように、今度は中国が米国を脅かす存在になるかどうかについては、「1人あたりの収入で見ると、そこまで行くにはまだ時間がかかる」と否定的な見方を示した。(翻訳・編集/NN)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携