派手に金使う中国人が標的!?高級車ばかり狙った「荒らし」急増―イタリア

Record China    2009年5月17日(日) 18時7分

拡大

15日、イタリアのプラト市ではここ1か月の間に中国系住民が所有する高級自動車ばかり10数台が車上荒らしの被害に遭っている。派手に金を使う華人への嫌がらせが原因か?資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年5月15日、イタリアの華字紙「欧聯時報」によるとプラト市に住む中国系住民が所有する高級自動車が、この1か月足らずの間に10数台も車上荒らしに遭っているという。「中国新聞網」が転載して伝えた。

その他の写真

世界的金融危機の影響で不況にあえぐヨーロッパで、プラト市にある中国系企業だけは順調に業績を伸ばし好景気に沸いている。同市の華人社会では高級車に乗り、高級ブランドを身につけ、高級レストランに出入りすることが当然といった状況だ。週末や祝日ともなれば市内の高級レストランの前にはアウディなど高級自動車の長い列ができるが、そのほとんどが中国人にとって縁起が良いとされる8の数字がならんだナンバー。この不景気でも派手に金を使うは中国系だけだという。

金回りの良い彼らを泥棒はもちろん、移民排斥を主張する現地の極右グループまでもがターゲットにしている。この1か月間で車上荒らしの被害に遭った高級車10数台のうち、ドアガラスを割られて車内にある貴重品を奪われたケースよりもガラスを割られただけの被害の方が圧倒的に多いことから、現地では中国系住民を狙った極右グループによる「報復」や「嫌がらせ」が主だとみられている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携