李明博大統領の大好物はジャージャー麺、官邸へ出前頼むことも―韓国

Record China    2009年5月10日(日) 19時24分

拡大

8日、韓国の李明博大統領はこのほど、外部の食堂に大好物のジャージャー麺を注文し、大統領官邸まで出前を頼むことがあると告白した。写真はジャージャー麺。

(1 / 4 枚)

2009年5月8日、中国新聞社は韓国紙「中央日報」の報道を基に、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の大好物が中華料理のジャージャー麺(炸醤麺)であると報じた。

その他の写真

5月5日の「こどもの日」に約260人の子供たちを大統領官邸・青瓦台に招待した李明博大統領は、「ジャージャー麺が大好きで、たまにピザも食べる」と告白。「青瓦台も出前を頼むんですか?」との質問には「ジャージャー麺の出前をこっそり頼むこともある」と答えた。

青瓦台職員からの電話で注文を受けた外部のレストランは、出来上がったジャージャー麺を青瓦台に持ち込み、X線検査を経た後に玄関横の待合室で職員へ手渡す。空容器の回収は面倒なので、青瓦台への出前はすべて使い捨て容器で対応するという。大統領がこれを食する場合にはさらに護衛官らの「お毒見」が必要となるため、実際には職員が外へ出てジャージャー麺を購入し、それを官邸へ持ち帰ることが多いという。

このほかにも李大統領はトッポギ(餅と野菜の炒めもの)、アイスクリーム、豆粥などいわゆる「庶民の味」にそれぞれお気に入りの店があり、青瓦台の職員だけでなく娘や娘婿にも買ってくるよう指示することもあるとか。昨夏、李大統領はあるレストランの調理人を2回官邸へ招き、特別に冷麺を作らせたという報道もある。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携