<続報>トイレで発見されたお宝は複製品だった!わずか700円の価値―台湾

Record China    2009年5月9日(土) 17時25分

拡大

8日、台湾・台北市の圓山大飯店のトイレから明代の書家・王寵の真筆が発見されたという報道に関し、台北故宮は7日記者会見を開き、「作品は台北故宮が作製し、1枚50元で販売した複製品」と発表した。写真は圓山大飯店。

(1 / 4 枚)

2009年5月8日、台湾・台北市の圓山大飯店のトイレから明代の書家・王寵の真筆が発見されたという報道に関し、台北・故宮博物院は7日記者会見を開き、作品は故宮博物院が作製し、1枚50元(約730円)で販売した複製品であると発表した。台湾紙「聯合報」の報道を中国新聞社が伝えた。

その他の写真

圓山大飯店のトイレから発見されたとされる王寵の真筆について、台湾故宮文化営銷処の金士先(ジン・シーシエン)処長は7日午後の記者会見で、「真筆は台湾故宮が所蔵しており、民間へ流出したことはない。複製は台湾故宮が自ら作成したもので、当時、私が圓山大飯店に直接販売しており、その経緯ははっきりしている」と発表した。

複製を真筆と間違えて大騒ぎした張本人・南京芸術学院美術考古学部の薛翔(シュエ・シアン)副教授は、発見当時、「本物かどうか、名誉を賭けてもよい」と大見得を切っていた。しかし、複製と知らされた後には「ガラスケースを開けずに鑑定したから」とし、さらに「作品はすばらしいものだった。可能性としては本物か、最高級の複製品だったのではないか」と苦しい言い訳に終始した。薛副教授は、テレビなどで紹介されたことがあるだけでなく、かつてはお宝鑑定番組の鑑定士を担当したこともある南京市の名士だという。

一方、故宮側は騒ぎを歓迎している。もともと1枚50元で販売していた複製を、有名な学者が「少なくとも1万ドルの価値はある」と折り紙をつけてくれたためで、すでに完売していた王寵の複製の増刷を急遽決定している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携