中国のMBA課程は記事のコピペだらけ!=学生は客観性や創造性が欠如―米国メディア

Record China    2009年5月10日(日) 13時37分

拡大

7日、中国の経営学修士の学位取得を目指すMBA課程では、ネットや専門誌の記事をまるまる引用するケースがすでに当たり前のこととなっており、学生は単位のためそれを暗記しているという。写真はMBAを取得した僧侶ら。

(1 / 3 枚)

2009年5月7日、米ロサンゼルスタイムズ紙が5日付で、「中国は自縄自縛に陥る」との記事を掲載した。記事中で、オバマ米大統領は中国の成長を部分的ながら容認する姿勢を見せているが、そうあってはならないと指摘している。環球時報の報道。

その他の写真

経営学修士の学位取得を目指すMBA課程の教員として3年近くを中国で過ごしたという筆者は、中国では客観的で創造的な思考を育てる教育は重視されていないと指摘する。高等教育を受けた中国人の多くは、知性や個性、才能などいずれも持ち合わせているものの、その思考は教育体制の中で縛られ、批判的な見方や新たなものごとを生む能力に欠けているのだという。

MBA課程をはじめとする大学の講義や論文では、ネットやビジネス誌の記事をまるまる引用するケースが当たり前のこととなっており、学生も単位のためにそれを暗記。筆者が学生に「分析を試みるように」と求めても、既に暗記と分析の区別すらつかない状態に陥っているという。

中国では数字ばかりが重視され、創造的な思考を生む教育が不十分だとし、「偉大な科学者よりも、文化系教授が1000万人は必要だ」と記事は締めくくっている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携