スポーツ界大改編!外国人監督ら6人すべて国内出身者に切り替え―中国

Record China    2009年5月8日(金) 11時17分

拡大

5日、中国バスケットボール協会が男子代表チームの監督として、元代表選手を指名した。中国スポーツ界でまた外国人監督、コーチの解雇が進んだ。写真は北京五輪で女子シンクロ中国代表の監督を務めた井村雅代氏。

(1 / 4 枚)

2009年5月6日付の中国新聞社によると、中国バスケットボール協会は5日、中国男子代表チームの監督として元代表選手の郭士強(グゥオ・シーチアン)氏を指名した。

その他の写真

これまで、中国のバスケットボール・バレーボールサッカーの各代表チームには国外の監督も多く採用されていたが、今回、その6人すべてが国内の人材に一新されるところとなった。また、北京五輪を率いた外国人監督の中で中国に残留するのは、フェンシングのクリスチャン・バウアー監督(フランス人)のみになると見られ、女子ホッケーの金昶伯氏や、女子シンクロの井村雅代氏も含め、多くの外国人監督・コーチが解雇されたという。

著名で優秀な外国人指導者陣の多くを手放す要因は、経済的な面が大きいと見られている。北京五輪後、スポーツに投入する経費は大幅に減少しており、サッカー協会やバスケットボール協会も外国人指導者への支出が高いとして、国内の人材を採用するほうが現実的だとの考えを示していたという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携