中国人留学生にバイトを奪われた韓国の大学生―韓国紙

Record China    2009年5月1日(金) 18時51分

拡大

4月28日、韓国紙は「韓国の大学生と中国人留学生のアルバイト争奪戦」と題した記事で、不況でアルバイトの数が激減する中、中国人留学生がそれらを独占するせいで韓国人大学生が困っていると報じた。写真は韓国。

(1 / 4 枚)

2009年4月28日、韓国紙・京郷新聞は「韓国の大学生と中国人留学生のアルバイト争奪戦」と題した記事で、不況でアルバイトの数が激減する中、中国人留学生がそれらを独占するせいで韓国人大学生が困っていると報じた。30日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

世界的な経済危機の影響で韓国では学費が払えなくなった大学生の休学や退学が相次いでいる。在学中の学生も少しでもアルバイトをして学費を稼ぎたいところだが、職探しは難航する。その原因は中国人留学生が仕事を奪ってしまうためだ。3K(汚い、きつい、危険)と呼ばれる仕事でも深夜までコツコツと働き、韓国人学生が一斉に休みを取る試験期間中も絶対に休まない。韓国語にも精通している中国人留学生は店側にとって、まさに願ってもない働き手だ。特に中国の少数民族である朝鮮族の人気が高い。

仁荷大学付近の焼き肉店店主は「人手が足らない時に声をかけても中国人留学生はすぐに来てくれる。働きぶりも真面目。韓国人学生はすぐに給与や仕事の内容に文句を言うから大違いだ」と話す。一方、同大の学生は「中国人学生を恨むことはできないが、まさか仕事を全て持っていかれるとは」と困惑した様子で語った。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携