中国人男性が自転車で日本一周に挑戦、山口市を出発―日本

Record China    2009年4月28日(火) 20時43分

拡大

24日、日本に住む中国の男性が自転車での日本一周を目指し、今月10日に山口県山口市を出発したことが分かった。日本海沿いを北上しながら各地で日本人と交流し、日中両国の相互理解に役立てたいとしている。写真は松江市での郭さん。

(1 / 2 枚)

2009年4月24日、日本の華字紙「日本新華僑報」によると、在日中国人の男性が自転車での日本一周を目指して、今月10日に山口県山口市を出発した。

その他の写真

日本一周に挑戦するのは北京出身で山口市在住の郭伝[巾景](グオ・チュワンジン)さん。22歳で来日し、山口県立大学を卒業した。大学在学中に自転車で日本横断を2回経験している。昨年入社したばかりの会社に最近になって休職願いを出した郭さんは、日本の若者にチャレンジ精神を発揮するよう呼びかけながら、日中両国の相互理解に役立てようと自転車での日本一周を決意したという。

4月10日に山口市を出発した郭さんは萩市を経て、13日に益田市に入った。郭さんは「毎日40kmの走行が可能だが、気に入った土地では1日多く滞在するつもり」と話しており、20日に到着した島根県松江市では、市内の短期大学の学生らと日中関係について話し合った。

松江市を出発した郭さんは鳥取県境港市を通って米子市へと向かい、その後も日本海沿いを北上し、北海道を一周した後に太平洋側沿岸を南下するコースをとるという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携