検索ワード「北朝鮮」、各国で軒並み上位も、韓国だけは例外―露メディア

Record China    2018年1月3日(水) 5時20分

拡大

2日、ロシアの通信社スプートニクの中国語版サイトは、米グーグルの「今年最も検索されたワードランキング」で「北朝鮮」が4位に入り、各国・地域でも軒並み上位にランクインした一方で、韓国だけは例外だったと伝えている。写真は北朝鮮・平壌。

2018年1月2日、ロシアの通信社スプートニクの中国語版サイトは、米グーグルの「今年最も検索されたワードランキング」で「北朝鮮」が4位に入り、各国・地域でも軒並み上位にランクインした一方で、韓国だけは例外だったと伝えている。

記事は、「北朝鮮」という検索ワードについて、オーストラリアでは全体のランキングで7位、ニュースワードでは2位、米国でもニュースワードランキングで6位、台湾では昨年と比べて検索件数が急上昇したワードで10位、日本でも2位に入ったと紹介。また「金正恩」というワードも、香港では外国人の人名の検索数で「トランプ」を抜いて2位に入り、インドネシアでは国際ニュースの検索数で2位に入ったと紹介した。

その上で記事は「韓国だけは例外だった」と指摘した。記事によると、韓国人がグーグルで検索する際に最も多く入力したキーワードは、日本のアニメーション映画「君の名は。」だった。韓国第2位のポータルサイト「ダウム」でも、検索数上位には第19代大統領選挙や朴槿恵弾劾、俳優キム・ジュヒョクさん死亡、浦項地震、仮想通貨などのワードが入り、「北朝鮮」は圏外だったという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携