外国で悪評の中国人観光客のマナー、原因は貧しかった時代の後遺症―中国ブログ

Record China    2009年4月18日(土) 23時59分

拡大

2009年4月11日、雑誌・南都週刊の副デスク・長平氏のブログ「長平之誰是誰非」は記事「中国観光客の教養」を発表した。悪名高い大陸観光客のマナーの悪さは社会経済的な背景に起因するという。写真は台湾を旅行する大陸観光客。

(1 / 4 枚)

2009年4月11日、雑誌・南都週刊の副デスク・長平氏のブログ「長平之誰是誰非」は記事「中国観光客の教養」を掲載した。

その他の写真

今年3月、台湾観光地の岩壁に「中国常州趙根大」と刻まれた文字が発見された。大陸観光客のマナーの悪さを示す事件として台湾、大陸で広く報じられている。経済発展に伴い中国人海外旅行客が急増するなか、そのマナーの悪さが問題となっている。

元駐日大使の中国外交部・武大偉副部長は先に、中国人観光客のマナー問題を「たんなる習慣の違いに過ぎない」とコメントした。しかし長平氏は、これに対し「同じ文化を持った台湾人が奇異に感じているのに習慣とは言えないのではないか」と異論を唱えた。

長平氏が注目するのは社会経済的な問題だ。貧しかった中国では出張したり旅行したりするのは極めて珍しかったこと。いざ機会が得られれば記念写真におみやげにと大変な騒ぎになった。例えば米国人と比べてみればその違いははっきりする。一生パリに行かない米国人も多いだろうが、しかしどうしてもと思えば自由に行くことができる。その違いは大きい。

今や以前より裕福になったとはいえ、中国人の心はかつての時代の影に捕らわれている。一度旅行に出ればほかの人よりも自由になったのだとの思いから興奮しすぎるのだろうと分析している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携