なぜ日本女性は顔文字が好き?=独自の発展遂げたJisアート―中国ブログ

Record China    2009年4月17日(金) 23時11分

拡大

2009年4月13日、ブログ「秀輝の見た日本」は記事「なぜ顔文字は日本女性に人気があるのか?」を発表した。写真は2008年のネット流行語に選ばれた漢字。困った顔を意味する顔文字として使われている。

(1 / 4 枚)

2009年4月13日、ブログ「秀輝の見た日本」は記事「なぜ顔文字は日本女性に人気があるのか?」を発表した。日本で独自の発展を遂げた顔文字、Jisアート(ASCIIアートとも)を高く評価している。

その他の写真

顔文字が最初に誕生したのは米国と伝えられる。:-)やXDのようなシンプルなものが多かったが、日本に渡り爆発的な進化を遂げる。アルファベットと数字、記号のみから構成されるASCIIコードではなく、日本語を表記するJisコードを使用することで表現の幅は一気に広がった。<丶`Д´>や<*`∀´>のような表現から、果ては2chで見られるような文字や記号で構成された絵までもが生み出されている。

こうして誕生した日本の顔文字は、漫画的なかわいらしさを持つほか、簡単に気持ちを伝えられるという意味で実用的でもある。特に男女がチャットする場合には日本人女性の恥じらいや婉曲表現を示すのにぴったりとか。相手の質問に直接答えずに顔文字で返すことで意味をあいまいにし、相手に推測させることで、やりとりがより深いものになるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携