<北朝鮮ミサイル>最新技術の「ステルス衛星」?打ち上げは内部体制に問題か―中国ブログ

Record China    2009年4月9日(木) 17時55分

拡大

6日、鳳凰ネットのブログサイトで、かつて新聞記者などの経験があるブロガーが、北朝鮮が5日に打ち上げた「飛翔体」について考察した。写真は3月下旬の北朝鮮・平壌。

(1 / 3 枚)

2009年4月6日、鳳凰ネットのブログサイトで、かつて新聞記者や編集を担当したことのあるブロガーが、北朝鮮が5日に打上げた「飛翔体」について考察した。

その他の写真

筆者はまず、打ち上げの成否についての各国の判定を紹介。米国・韓国・日本は「軌道上には無く、太平洋に落ちた」と打上げの失敗と表明。続いてロシアも「宇宙空間には存在せず」と発表した。6か国会議のメンバーのうち、中国は論評を避けているものの、当事者の北朝鮮だけが「成功」とし、残りの4か国はいずれも「失敗」と評価している。この状況について、筆者は「北朝鮮は世界最新の技術を使って『ステルス衛星』を打上げたため、他国が発見できないのではないか」と茶化した上で「問題は、世界を騙せずとも自国民を騙せる点だ」と指摘する。

では、なぜ「衛星の打上げは成功」と主張するのか?筆者は「北朝鮮のリーダーは悪ふざけを好むから」などと再び茶化した後、「打ち上げたのは衛星で、ミサイルではないとしているが、これは国連の対北朝鮮決議を逃れるため」、「打ち上げは北朝鮮の内部問題に起因している。政治的な危機を避けるため、戦争が起こる危険性を演出して国内の矛盾を転化し、現体制を守る目的」と、世間で言われている2種類の理由を紹介している。

さらに筆者は、最近の金正日総書記に対する報道や動向などを紹介した上で、「もし打上げが内部問題に起因して行われたならば、北朝鮮国内では今まさに嵐が起きようとしており、ただそれがいつ起こるかがわからないに過ぎない」と記している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携