反日一辺倒より、日本を中国発展の試金石にする方が賢明―中国ブログ

Record China    2009年4月8日(水) 15時22分

拡大

2日、中国のブロガーが「日本を中国発展の試金石に」と呼び掛ける記事を発表した。中国の発展を国際社会にアピールするために、日本を利用すべきだというものだ。写真は東京。

(1 / 3 枚)

2009年4月2日、中国のブロガーが「日本を中国発展の試金石に」と呼び掛ける記事を発表した。中国の発展を国際社会にアピールするために、日本を利用すべきだというものだ。

その他の写真

中国には、旧日本軍による過去の行為から「なにがなんでも反日」を主張するグループが存在するが、一方で西洋文化を取り入れ、アジアで真っ先に先進国の仲間入りを果たした日本から「学ぶべきだ」とするグループも存在する。両者は真っ向から対立するが、このブロガーは「それよりも日本を中国発展の試金石とする方が賢明だ」と呼び掛けた。

日本がなぜここまでの発展を遂げたのか、また何を失敗したのか。ブロガーは「中国がいかに平和的な発展を遂げたかを国際社会にアピールするには、日本を超えることが一番だ」と指摘。その上で、大国への道を着実に歩み始めた中国人は、日本に対してもう少しどっしり構えた見方をすべきだと訴えた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携