中国の主婦は疲れている!不自然な男女平等の弊害か?―中国ブログ

Record China    2009年4月7日(火) 8時22分

拡大

3日、中国ポータルサイト「捜狐」のブログに、「現代中国の男女平等の在り様には無理がある」との恋愛・結婚相談のアドバイザーの見解が掲載された。写真は河南省鄭州市のヨガ愛好者。

(1 / 4 枚)

2009年4月3日、中国ポータルサイト「捜狐」のブログに、「現代中国の男女平等の在り様には無理がある」との恋愛・結婚相談のアドバイザーの見解が掲載された。働く主婦が疲れるのはお隣の国でも同じようだ。

その他の写真

アドバイザーの魚(ユー)さん曰く、改革開放以降の女性の解放運動が行きすぎたと言う。結果、男性は仕事を終えて帰宅した後一切家事をしないのに対し、男性と同じように働く女性は仕事を終えて夕飯の買い物、支度、子供の世話、家事などに追われ、更に夜の営みまで夫に要求されてくたくたになる。

元来男性は女性を手伝ったり、女性の立場で考えたりするようには出来ておらず、男性が女性に優しくするのは女性をゲットするためのもの。男性には男性の、女性には女性の優れた面があり、男女が全く同じようにするのは不可能、不合理であるともいう。家庭を持ちながら仕事を続けるには、家族の協力が必須であり、一旦家庭に入った女性は良妻賢母として専業主婦になるのが自然なのではと魚さんは語る。

本当の「男女平等」とは、全ての女性が必ずしも職業を持ち、男性並み、或いは男性以上に強くなることではなく、両性の特長を活かし、女性が自分らしい生き方を選択出来ることだと言い、今後は変わってくるのではないかと締めくくられている。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携