「精神的信仰心が日本人特有の国民性をつくりだす」―中国ブログ

Record China    2009年4月5日(日) 18時36分

拡大

3日、中国のポータルサイト「新浪」のブログページに、日本人の国民性と信仰の関わりを考察した文章が掲載された。写真は東京都下の桜。

(1 / 4 枚)

2009年4月3日、中国のポータルサイト「新浪」のブログページに、日本人の国民性と信仰の関わりを考察した文章が掲載された。

その他の写真

日本人に最も愛されている花と言えば桜だ。日本には法律で定められた国花はないが、一般的には桜と菊と言われている。ブログの著者は「日本を象徴するのはやはり菊」とし、「菊花紋は、最高権威である皇室の象徴。皇居正門にも靖国神社の正門にも、菊花紋があしらわれている」と説明。これに対して、桜は庶民を代表する花で、菊のような高貴さや神聖さはない。だからこそ、日本人の「心のよりどころ」ともいえる桜への思い入れは、菊よりも深いのだという。

著者は、かつて自国の友人が「日本人は表面的で、ウソっぽい」と言ったエピソードを交えて、「日本人はどこで会っても愛想がいい。その礼儀正しさ、謙虚さ、真偽不明の笑顔こそが日本人の国民性」としている。国家の発展とともに今日の国民性が形成されたが、これらは日本人の信仰心とも結び付いているという。

日本人が好きな言葉に「一生懸命」がある。勉強にしても、仕事にしても「がんばります」とよく使う。口に出すことで、あえて自分に負荷をかけるのだろう。言うことも、することも、本心をカモフラージュする日本人。しかし、人間は永遠に自分を抑え続けることはできない。「抑圧から自分を解放する一つの方法が、精神的信仰心を持つこと」と著者は分析する。日本での長い暮らしの中で、様々な日本人と出会い感じたこと。それは、「精神的に何かを信仰する心が背景となって、日本人特有の国民性がつくりだされていることだ」とまとめている。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携