中国の自動車メーカー、海外ブランド買収する実力ない―仏メディア

Record China    2009年4月1日(水) 7時2分

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29日、フランスメディアは専門家やアナリストの話として、中国の自動車メーカーは規模が小さすぎて海外ブランドを買収する実力はないと報じた。写真は米自動車ブランド、ボルボのロゴ。

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2009年3月29日、フランス通信社(AFP)は専門家やアナリストの話として、中国の自動車メーカーは規模が小さすぎて海外ブランドを買収する実力はないと報じた。31日付で中国新聞網が伝えた。

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世界的な経済危機により経営悪化に苦しむ海外自動車メーカーを中国企業が狙っているとする噂は、すでに数多く流れている。例えば中小の四川汽車がゼネラル・モータース(GM)のスポーツ型多目的車(SUV)「ハマー」部門、吉利汽車や長安汽車は米フォード・モーターからボルボブランド、という具合だ。名前が挙がった各社はこれらの事実を否定したが、「買収の意向」を否定しないことで噂をさらに過熱させている。

だが、アナリストの間では「近い将来、世間を驚かすような買収劇は起こらない」と見られている。欧州系最大の経営戦略コンサルティング・ファーム「ローランド・ベルガー」によれば、ボルボを買収するには400億元(約5750億円)以上が必要だが、吉利の時価総額は約30億ドル(約2900億円)、長安汽車も約85億ドル(約8300億円)しかない。

また、米調査機関「グローバルインサイト」(北京)のアナリストも「中国企業がハマーやボルボを買収することは不可能」と指摘する。「資金と管理能力が伴わない」というのがその理由という。(翻訳・編集/NN)

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