<空母>日中の「競争」幕開けか、中国の「国産空母建造」表明で―韓国紙

Record China    2009年3月24日(火) 22時17分

拡大

23日、韓国紙は、中国国防部長が訪中した浜田防衛相と会談した際、国産空母建造の意思を明確にした件を受け、「今後、日中間の『空母競争』は避けられない」と報じた。写真は天津の「浜海空母公園」で一般公開されているロシアの退役空母「キエフ号」。

(1 / 4 枚)

2009年3月23日、韓国紙・朝鮮日報は、中国国防部の梁光烈(リアン・グアンリエ)部長が訪中した浜田靖一防衛相と会談した際、国産空母建造の意思を明確にした件を受けて、「今後、日中間の『空母競争』は避けられない」と報じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

記事は、中国が国産空母を建造することは周辺国家のみならず米国など主要国にも大きな刺激を与えた、と指摘。特に最も敏感に反応したのは日本で、マスコミも政府に迅速な対応を迫っていると報じた。その上で今後は日中間の「空母競争」は避けられないとし、「日本は米国の黙認を得て、中国が建造中のものと同規模の空母を建造するだろう」と指摘した。

日本では、海上自衛隊の“準空母級”ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(1万3950t)の引き渡し式が18日、横浜市磯子区の造船所で行われたばかり。政府は「攻撃機を搭載していないため、空母ではない」とする見解を示している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携