<中華経済>世界最大のコークス企業「山東焦化企業集団」が営業開始―中国

Record China    2009年3月20日(金) 15時55分

拡大

19日付の香港・経済通によると、山東省内のコークス企業45社が合併して設立された新会社「山東焦化企業集団」が18日、営業を始めた。新会社は年間生産量が3000万トン、年間売上高が600億元となる見込みで、世界最大のコークス企業が誕生したことになる。

2009年3月19日付の香港・経済通によると、山東省内のコークス企業45社が合併して設立された新会社「山東焦化企業集団」が18日、営業を始めた。新会社は年間生産量が3000万トン、年間売上高が600億元となる見込みで、世界最大のコークス企業が誕生したことになる。

山東焦化企業集団は山東焦化集団有限公司が主体となって組織され、コークス企業45社のほかに鉄道、金融、港湾の業務を手がける3社も含まれる。山東焦化企業集団の王清濤理事長は、「金融危機による経済の低迷を受けてコークス市場が大きく落ち込む中、企業が寄り添うことで、激化する市場競争や金融危機による悪影響に対応する」と話した。

山東省はコークス生産が盛んで、08年の生産量は4500万トンと全国3位。ただ金融危機が鮮明化して以来、需要の低迷や製品価格の大幅下落が目立ち、同省のコークス業界は苦境に追い込まれている。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携