<中国食品>現役シェフが暴露!ニセモノ食品の作り方―中国

Record China    2009年3月15日(日) 12時53分

拡大

13日、カキ、羊肉串、水煮魚…。1度食べたらやみつきになる中華料理の美味だが、レストランで提供されているものにはニセモノや悪質な加工を施したものが多いという。写真は08年4月、連雲港市で工業用着色料で染色された魚が押収された。

(1 / 6 枚)

カキ、羊肉串、水煮魚…。1度食べたらやみつきになる中国料理の美味だが、レストランで提供されているものにはニセモノや悪質な加工を施したものが多いという。2009年3月13日、山東省のシェフ14人がその内情を暴露した。14日、半島都市報が伝えた。

その他の写真

その驚くべき内情を紹介しよう。まずカキ。多くのレストランでは、酵母で発酵させることにより大きくふくらませているのだとか。白く柔らかくなっておりにおいを嗅ぐと酵母のにおいが少し残っているのはこうしたやり方で加工されたものだという。

中国B級グルメの代表格・羊肉串。しかし羊肉が高いことから鴨肉で代用されていることが多い。羊油に長時間付けることで羊特有の臭みが出るという。さらに悪質な場合は羊の尿を使うことすらあるのだとか。生肉の脂身(羊は白っぽい)や肉質(羊は細かい)を見ることで識別できるが、焼いた後にはほとんどわからないのだとか。

このほかにもいけすで生きた魚を見せておいて実際には死んだ魚を使う、水煮魚や水煮肉片など油を大量に使う料理は油が何度も再利用される、着色料を使って魚やエビを新鮮に見せかけるといった悪質なテクニックの数々が暴露された。イベントを主催した工商局は市民にニセモノを見分ける知識を身につけるよう呼びかけている。おいしさは折り紙付きの中華料理だが、安全に食べるためには十分な勉強が必要なようだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携