<自動車王国>2月の販売台数、米国抜き連続世界トップ―中国

Record China    2009年3月15日(日) 17時56分

拡大

14日、中国が2月の月間自動車販売台数で米国を上回り、前月に続いて世界一になったことを受け、BBCなど複数の海外メディアが米中自動車市場を分析した記事を掲載した。写真は北京の駐車場。

(1 / 2 枚)

2009年3月14日、中国が2月の月間自動車販売台数で米国を上回り、前月に続いて世界一になったことを受け、BBCなど複数の海外メディアが米中自動車市場を分析した記事を掲載している。

その他の写真

2月の月間新車販売台数を比べると、中国は82万7600台(前年同月比24.72%増)、米国は68万9000台。中国が今年に入って2か月連続で米国を上回り、世界トップとなった。米国の販売不振について、BBCは「景気低迷の波が自動車市場に及んだ」と分析。また、中国政府が排気量1600cc以下の小型車に対する消費税率を10%から5%に引き下げたことも今回の勝敗を左右したようだ。中国では同タイプの小型車が市場全体の7割を占めている。

中国政府は今年1月、10分野の産業を支援する計画を打ち出しており、自動車産業をその1つに挙げている。減税のほか、農村部での小型車や排気量1300cc以下のミニバン購入に財政補助を行ったことも、販売台数の増加に結び付いたとみられる。

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)アジア太平洋部門のニック・ライリー社長はこれまで、中国の09年の自動車販売台数は前年比3%増にとどまると予想していたが、同10%増に上方修正している。また、BBCなど英メディアは「3月は2月よりもさらに好調となる見通しで、年間販売台数でも中国が世界一になるだろう」との見方を示している。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携