ラスト紅白の安室奈美恵、中華圏のファンも注目!「涙で見られない」25年の軌跡に感動の声―中国

Record China    2018年1月1日(月) 12時0分

拡大

1日、第68回NHK紅白歌合戦に特別企画枠で出演した安室奈美恵に、中国はじめ中華圏のファンやネットユーザーからも感動を伝える声が上がっている。写真は16年3月、安室奈美恵の台湾到着時の様子。

(1 / 2 枚)

2018年1月1日、第68回NHK紅白歌合戦に特別企画枠で出演した安室奈美恵に、中国はじめ中華圏のファンやネットユーザーからも感動を伝える声が上がっている。中国時報が伝えた。

その他の写真

昨年9月20日に、1年後の9月16日をもって引退すると発表した安室奈美恵。12月31日、紅白歌合戦に中継で出演し、NHKのリオデジャネイロ五輪テーマソング「Hero」を歌った。

昨年の引退発表は、中国はじめ中華圏のファンの間でも大きな衝撃が走り、トップニュースとして報じられた。それだけに今回の紅白出演は注目度が高く、中国版ツイッターの新浪微博(SINA Weibo)には、ライブ配信を見守ったファンやネットユーザーの投稿が、番組開始前から終了後までひっきりなしに続いた。

安室奈美恵が思いを込めて歌った「Hero」だけでなく、パフォーマンスの前に流された25年の軌跡をたどった映像も、ファンの涙腺を刺激した。中国版ツイッターには、「思い出がいっぱい」「もう涙で見られない」などといった声が寄せられている。

長年にわたって中華圏でも人気をキープしてきた安室奈美恵。引退発表をきっかけに注目するようになり、好きになったという若いファンも急増している。こうした人たちからは、「今日の放送を見ると改めて、どうして引退するのかと思ってしまう」「好きになった途端に、いなくなってしまうのはやるせない」「もっと見ていたい。歌い続けてほしい」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携