<中華経済>中国銀行が英RBSとの戦略提携関係を解消

Record China    2009年3月6日(金) 4時16分

拡大

4日付の香港・経済通によると、中国四大銀行の一つ、中国銀行が、英大手行ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)との戦略提携関係を解消した。

2009年3月4日付の香港・経済通によると、中国四大銀行の一つ、中国銀行股〓(にんべんに分)有限公司が、英大手行ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)との戦略提携関係を解消した。同行の広報担当を務める王兆文氏が明らかにした。

王氏は「RBSが1月に保有する中国銀行株すべてを売却したことで、両行の戦略提携が終了した」と話した。両行はリテール業務などの分野での提携を終え、現在はコンサルティング業務のみで提携を続けている状態という。

RBSは05年8月、31億米ドルを投じて中国銀行の株式10%を取得。同時に各種業務で両行が提携していくことで合意したが、09年1月中旬にロックアップ(売却制限)が解除されたことに伴い、RBSは保有する香港上場分(H株)の中国銀行株108億株を売却した。売却総額は185億米ドル。RBSは中国銀行の発行済み株式4.3%を保有していたが、そのすべてを放出したことになる。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携