空港で泣き叫ぶ女性の行為、「中国人の素養とは無関係」―香港

Record China    2009年2月23日(月) 12時6分

拡大

20日、香港空港で飛行機に乗り遅れた中国人女性客の泣き叫ぶ姿が動画共有サイトで公開され、「中国人の恥さらし」とされている問題で、英通信社の編集者が「中国人の素養問題と結び付けるのはおかしい」と反論した。写真は問題の動画。

(1 / 4 枚)

2009年2月20日、香港空港で飛行機に乗り遅れた中国人女性客の泣き叫ぶ姿が動画共有サイトで公開され、「中国人の恥さらし」とされている問題で、英ロイター通信香港支社の編集者は「中国人の素養問題と結び付けるのはおかしい」と反論した。南方日報が伝えた。

その他の写真

問題の動画は、広東語を流暢に話す中年女性が飛行機に乗り遅れたことに腹を立て、空港の床に寝転んで子供のように泣き叫んでいるというもの。この「中国人女性」の失態は世界中で注目を集め、再生数は300万回を超えた。だが、この編集者は「広東語を話す女性が全て中国本土の人間とは限らない」と指摘、「香港やマカオの人、東南アジアの中国系外国人も全て広東語を話す」と反論した。

香港では昨年も路線バスで携帯電話の通話を注意され逆切れした「バスおじさん」の姿が動画サイトで公開され、世界中の注目を集めた。「バスおじさん」は後に「ストレスを抱えていた」と語っている。編集者は「世界中の誰にでも起こりうること。ストレスを抱えた人間はどこにでもいる」と指摘。この一件を「中国人の素養問題」にまで発展させる行為こそ、「視野が狭い証拠」と批判した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携